吉村大阪市長「(共通投票所)投票できる環境が広がるのであれば、第一歩を踏み出すべき」定例会見 2016.4.7

このサイトは移転しました。新サイト:h-ishin.comで記事は更新しています。(過去の記事もすべて移転しています)

当ブログは、新サイトに移転しました! トップページでは数秒後、引越し先:http://h-ishin.com/に自動転送します。

SNSアドレス変更しました! [ツイッター]https://twitter.com/h_ishin_com  [facebook]https://www.facebook.com/hishincom/

お手数おかけしますが、よろしくお願いしますm(_ _)m

カレンダー
01 ≪│2017/03│≫ 02
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
プロフィール

先憂市民

Author:先憂市民
日本の未来を憂う、
一市民が運営しています。

「このブログについて」

橋下維新(非公式)応援ブログです。

リンクフリーです。

コメントも、お気軽に残して下さい!(誹謗中傷・罵詈雑言・論理的におかしいものは載せません。ご了承下さい。)

メールフォーム

訪れて頂いてありがとうございます。皆さんに必要とされるページを提供する為、日々試行錯誤しております。ご要望・ご意見・お気づきの点等ございましたら、お気軽にお寄せ下さい。

名前:
メール:
件名:
本文:

【メールアドレスを知らせたくない場合は、適当なアドレス(test@gmail.comなど)を入れて送信下さい】
全記事表示リンク
新着記事:(新)橋下維新ステーション
新着記事:(新サイト)維新ニュースinfo

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


当ブログは、新サイトに移転しました!

引越し先:http://h-ishin.com/

過去の記事もすべて移転しておりますので、新ブログをご利用下さい。

右上の「ブログ検索」でも新ブログが検索できます。

(スポンサーリンク)

応援して下さる方は、クリックして頂けるとうれしいです!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TrackBack(-) | Comment(-)

吉村大阪市長「(共通投票所)投票できる環境が広がるのであれば、第一歩を踏み出すべき」定例会見 2016.4.7

「内容」
・大阪市の防災の取組について
大阪市防災アプリをリリースしています(大阪市HP)
・質疑応答

共通投票所設置へ意欲 吉村市長(大阪日日新聞)

タイトルの部分(11:44

音声が聴き取りやすい大阪市公式を貼りました

共通投票所は行政単位で設置するようです。
普通、○○市なら、共通投票所で全市民が投票できます。(かなり利便性アップ)

しかし、大阪市はさらに小さい行政区の分かれているため、各区に共通投票所を置くことが出来ますが、他区民が投票する事は出来ない様です。(そんなに利便性が上がらない。むしろ混乱する可能性も・・・)

この辺は、もう少し制度改正が必要かもしれませんね・・・
選管は1つなんだから、区を跨いでも出来そうな気もするんですが・・・

関連
松井知事「『特別区』と『総合区』を並べた住民投票を、再来年の秋までに行いたい」定例会見 2016.4.6
吉村大阪市長「総合区の行政案は『合区』を前提に作る。ブロック案は考えていない」4/1定例会見

当ブログは、新サイトに移転しました!

引越し先:http://h-ishin.com/

過去の記事もすべて移転しておりますので、新ブログをご利用下さい。

右上の「ブログ検索」でも新ブログが検索できます。

(スポンサーリンク)

関連記事
応援して下さる方は、クリックして頂けるとうれしいです!
web拍手 by FC2
このエントリーをはてなブックマークに追加
▲トップへ戻る▲


不正投票の取り締まりはしっかりしていただきたい
就任当初の会見で投票所設置の質問をうけた時に「大阪市という枠組みでは広い。二重投票の防止の為のシステムを構築しなければいけない。」と返答されていたように記憶していますが、実施するという事は区単位では対応できるようになったという事でしょうか。

なんにせよ利便性が高くなると悪用するやからも増えてきますので、そこの対処はしっかりとしてほしいものです。

まぁ、不正も関係ないぐらいの投票率になるのが1番なんですけどね。


[ 2016/04/09 16:34 ] さん@管理人 [ 編集 ]
住民投票時の50代おばはんが20代に化けて投票してバレた事件、あれって、グルだった町会の役員は逮捕されてないようだけど
それはそうと、
住民投票の時、50代のばあさんが20代の若者に扮して投票して摘発された事件があったんだが、
あれって地域の町会などの役員がその有権者一人一人を一応は身元を確認するようになっているんだが誰が見ても50代と20代は区別がつく。

其れで50代の実際に投票行為をやった者は摘発されたが、でも後あと聞いたり見たりしているが、その後にそこの地域の町会の役員らもグルなのに、そっちは摘発されていないようだけど。
其れって大丈夫なん?

まるっきり組織犯罪なのに。
[ 2016/04/09 18:01 ] さん@管理人 [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する
トラックバック:
この記事のトラックバック URL



ブログパーツ   
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。